アラフィフの漫画のアレコレ時々アニメ

気付いたらアラフィフになっていたオバサンの好きな漫画やアニメの呟き

ネタバレ漫画個人的感想〖DEATH NOTE〗について思う事②

DEATH NOTE モノクロ版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

前回主に主人公ライトの人格について書きやした
次は第二の主人公と言っても過言では無いエルについて書こうかな

★警察のお偉いさんや一国の捜査機関
政治家や大統領にしか存在を知られていない名探偵

名探偵と言われたらあたしゃじっちゃんの名にかける高校生かそのおじいちゃんしか思い浮かばないっす
第1話 学園七不思議殺人事件 ファイル1

こんな事って実際有るんだろうか?いやいや幾ら何でもそれは無いか
一般人が知らない様な秘密機関や人物の存在
こうして文章にすると急にリアリティに欠けるなあ
探偵って言葉を使ってるけどFBIや日本警察を動かしたり出来る一定の権限迄与えらてる
そんな秘密な存在信じるか信じないかは貴方次第になっちゃうよ

まあそこは深く突っ込まず話を進めましょう
★キラは日本に居ると速攻で見破るヤツが即登場!
ライトを追い詰めるもう一人の天才青年エル

「すんごいノート拾ったあっ!」
から犯罪者を裁きまくりフフンってなってたキラことライトだが
「え?何か日本の関東に住んでんのもうバレてるじゃんっ!」
展開が早くて良いね〖デスノート

「はいキラは日本に居るね!解っちゃってま~す関東!」と登場するのが天才青年エルである
これまたライトとは違うビジュアルの良さよ
DEATH NOTE モノクロ版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ライトの様な解り易いイケメンと違って超個性的
一見ヒョロガリなんだけどテニスが上手かったりライトと取っ組み合いの喧嘩をしても負けないと言うね
パワーも有るけど目の下にはクマが有り常に体育座りで猫背

甘い物を食べているのは脳をフル回転させる為なので決して太らない
服装もシンプルでいつも同じ白いロンTにジーンズ
同じ天才青年でもライトとはまるで真逆に見える設定が抜群に良い

キラである″夜神月″に対してのエルの本名も良かったなあ
ライトと同じ名
″L=Ⅼaw liet″(エル=ローライト)

DEATH NOTE (13) (ジャンプ・コミックス)
ファンブックに袋とじで付いてたカードに書いてあってこれを見た時衝撃を喰らったなあ
って…ちょっと待った!
え?今更自分の思い違いに気づいてしまってちょっと衝撃
何とワタクシ
今更このエルの本名の件で大きな記憶違いをしてた事が発覚

私は前述した様にエルの本名が書かれたカードが封入されてるファンブックでエルの本名を知ったんだけど
私の記憶と単語の綴りが違う!
あたしゃ肝心要のエルの本名を
Ⅼ=Low lightって記憶してたよ

このLOWは直訳すると「低い」って意味じゃ無い?
この「低い」に私は個人的にライトとの存在感の落差を比較してんだなとか勝手に何かを感じてたよ
勘違いなのに!はっはっは
でもこのLOWってスラングとかだと「秘密、慎重に」とかの意味合いが有ったりするらしいよ
あながち的外れでも無くない?私の勘違い
うーん苦しいか

もう一つの記憶違いはLIGHT
これは解り易いと思うんだけどライトが夜神月でしょ
すんげえキラキラネームで聞いた事も無い苗字と名前だよね
かっこいいんだけどさ
ライトは夜の神の月な訳で「DARK」でしょ
「DARK」の対比語って「LIGHT」なのよ

「ライトは暗闇で輝く光り
相反するエルは明るい陽の下で輝く光り」

このブログを書く為に他の方々の解説を見る迄ずーっと勘違いしてこう考えてた訳
この記憶違いによる自分なりの考察もしれっと書いとけばちょっとそれっぽく聞えなくも無いのが我ながらウケる
そんな事ないか
DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

★改めて正確なエルの本名を知りググってアニメを流し見して思った細かな事

・エルと言う呼称は偽名では無く実はライトが知りたがっていた本名であった

見たまんま聞いたまんまで当時チョッピリ驚いた
「へーエルって本名だったんだ!」

ただエルはあくまでもファーストネームであって本名の一部
これだけでは〖デスノート〗でエルを殺〇事は出来ない
惜しかったねライト君

・読んで字の如くLAWが「法律、法」LIETの「Lieの日本語約は嘘」
フムフム単語みたら解る事とは言えライトに対しての皮肉たっぷりな意味合いがこれまた素晴らしい設定だな

DEATH NOTE モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

・エルのキラプロファイリングの正確さが100%
凄いねえ流石天才
「キラは極めて優秀な頭脳を持った学生の可能性が高い」
「近親者に捜査情報を知る立場の人間が居る」
「犯罪者ばかり殺〇ている事から彼なりの正義感に基づいて行動している」
「キラは幼稚で負けず嫌い」
「もしかしたら神にでもなろうとしているのかもしれない」

当たってるー!
神になろうとしてるよー!

★〖デスノート〗屈指の名シーンと名言たち

デスノート〗についてググるとちょいちょい吹き出しそうなワードが出て来るのが面白い
1番笑ったのが
「ライト 顔芸」

このパワーワード止めて
吹いたよね
でも言わんとする事は解る

好青年を演じているキラことイケメンライト
犯罪者とは言え人を殺めた事への戸惑いと罪悪感は最初の本の一瞬しか感じなかった
己の正義(私はこの正義はライトの欺瞞だと思っている)の名の下に
自身が理想とする新世界の創生の為その新世界の神になる為
デスノート〗を使いまくって犯罪者をザクザク殺〇まくる
挙句の果てに自分と同じ天才青年エルに追い詰められて行く事によって
すんごい悪い顔する様になって行くもんな
まあこれが〖デスノート〗にさえ拾わなかったら隠し通せたであろう彼の本性だったのかなと
ライト「計画通り」
アニメ版しか見返せ無いけどあの顔と台詞1回見たら忘れられないよね

DEATH NOTE 4 (集英社文庫―コミック版)

色んな名セリフが有るよなあ
正確さに自信は無いけど印象的だったものが以下
・ライト
エルからの挑発を受けて「僕が正義だっ!」

レイ・ペンバーの背後から「振り向いたら殺〇ます」

南空ナオミに何で時計ばかり見るのか尋ねられて「キラだから」
南空ナオミに「さあ死に急げ」
南空ナオミ可哀相だなオイ

メロに誘拐されてライトに助けを求める清美に冷たく言い放つ「やれるね」

エルが死んだ時もやばかったねえ顔芸「勝った」
この上ない極悪人の表情だったよね
最早ネタ扱いされ過ぎて伝説のポテチシーン「右手で方程式を解き!左手で名前を書き!ポテチを取り食べる!」

・エル
キラに対して「私が正義だ!」
エルの顔と名前を知りたくてしょうがないライトの目の前に突然現れ「私はエルです」
この一言の破壊力よ

ライトの思惑通りレムにエルを殺〇せた瞬間「やはり私は間違っていなかった」

魅上照
デスノート〗を使う際
「削除っ!削除っ!削除っ!」
私はこれが1番お気に入り
日常生活で未だに心の中で使ってるのでお勧め

他にも沢山有るけどこの辺かなあ
リュークの名言で今回は締めようと思います
「人間って面白っ!」
DEATH NOTE モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

続く…