アラフィフの漫画のアレコレ時々アニメ

気付いたらアラフィフになっていたオバサンの好きな漫画やアニメの呟き

ネタバレ漫画個人的感想〖DEATH NOTE〗について思う事③

DEATH NOTE 4 (集英社文庫―コミック版)

★オチに関して個人的に思う事

凄く面白いサスペンス漫画〖デスノート〗なんだけどね
実は私個人的には原作のオチ余り好きでは無いんだ
こんな事言ったら原作ファンの方々に怒られちゃうねすんません
あくまでも私個人の感想です

ジャンプ漫画あるあるの引き伸ばし蛇足感が否めなかったんだよなあ
メロとニアもキャラクターとしては凄く魅力的なんんだけどね
最後に1日で偽ノートを完成させたジェバンニの有能さをサラッと見せつつライトに証拠を突き付けるニアとかさ
悪くは無いがやはりそれをエルにやって欲しかったんだよなあ

なのでオチはぶっちゃけ実写映画版の方が好き
DEATH NOTE デスノート

やっぱりエルに決着を付けて貰いたかったったから
後にライトを追い詰めるニアやメロもキャラクターとしては凄く魅力的なんだけどね
やっぱりエルのインパクトは超えられないと思ってしまった
「えー!エル死ぬの!?」
あの衝撃よ…マジでガッカリした

★失敗する事が殆どの邦画実写映画
恐らく唯一原作より好きなオチに改変してくれた映画版〖デスノート

夜神月役の藤原竜也はちょっとイメージと違ったけど松山ケンイチのエルははまり役でしたね
俳優藤原竜也は個人的に好きなんだけどライトと言われるとう~ん
夜神月役だったら個人的には城田優とかイメージに合うと思うんだけどどうかね
城田優ファーストソロ写真集

今現在何歳なのか知らんけど城田優は汎用性の高いイケメンだよな
個人的に1番好きなゲーム〖バイオハザード〗のレオンも彼でイケるでしょ
そっくりよ

戸田恵梨香ファンにはゴメンだが海砂の棒演技にはびっくらこいたよ
デビューしたばっかだったのかな
#4 丁の回 希死念慮の饗宴


ライトのとーちゃんこと夜神総一郎鹿賀丈史の演技は泣けた
若かりし頃の鹿賀丈史金田一耕助悪霊島〗も良作だったなあ

悪霊島

今作〖デスノート〗ではベテラン俳優って感じですかね
原作でも実写でも息子を信じるとーちゃん役がハマってたな

原作ファンだけどエルが自ら〖デスノート〗に名前を書く事でライトを出し抜く覚悟のラストが最高に秀逸
夜神総一郎とーちゃんの台詞もグッと来て泣けた

あー!後忘れちゃならん瀬戸朝香南空ナオミ

瀬戸朝香写真集 STAZIONE[スタシオーネ]

ライト「さあ死に急げ!」
この台詞個人的にツボ過ぎて何度も言っちゃう私を許してくれ

原作で(※アニメでのみ確認してます)ライトにこんな事言われちゃう南空ナオミが激強美人になったって感じでかっこよっかたな
ファッションも全身黒づくめのタイトな恰好
クールな外見とは裏腹に悲しみと怒りを秘めた南空ナオミ
ジョジョのダービー風に言わせてくれ「Good!」
DEATH NOTE デスノート the Last name

実写版〖デスノート〗が余りに面白かった為エルのスピンオフ映画〖Ⅼ change the World〗(2008)は映画館迄観に行った
内容っつーか全体的なデキに関してはやや残念であったはあったものの
松山ケンイチのエルはやっぱり見応えが有って良かった

L change the WorLd

★え?ネットフリックスとドラマ版?
更にもう1本の映画〖lLight up the new world〗?

デスノート Light up the NEW world

えー…とですね…
ちょっと無理っすね

居ないと思うけどこれらも好きな原作〖デスノート〗ファンな方々万が一見てたらごめんね

ネットフリックス版?まあハリウッド映画級に〖デスノート〗が製作されるんだ!とあたしゃめっちゃ期待値上げてたんだよね
所が観たらビックリおったまげえっ!
期待値上げすぎ無くてもマジでビビるよあのデキは

www.youtube.com

〖Ⅼight up the new world〗に関しても残念ながら上記同様でっす
あんま文句ばっか言うのもあれなんでこの辺で止めるけど
あ!ドラマ版に関してはキービジュアル公開の時点で観ないと決めたんで未だに観てませんさーせん

★ライトやエルだけじゃ無い
デスノート〗に登場する魅力的なキャラクター達

弥海砂
先ずは登場シーンも多く何だかんだ殺〇れずに生き残り結構ライトにこき使われてた弥海砂
登場したての時あれだけライトに安易に動くなと釘を刺されておきながらも
「ラ~イト❤会いたいから来ちゃったあ!」
ってシーン

ライト「女を殴りたいと思ったのは初めてだっ!」
DEATH NOTE モノクロ版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
最高だなライトが本音吐く時の台詞と顔芸は

個人的には刺さんなかったキャラだけど【宗教団体夜神月】の幹部って感じね海砂
たまたまアイドルやる位可愛い子だからよかったものの
もし海砂がゴリラ系女子とかだったらライトどうしてたんかなとは思うけどね

高田清美
個人的には海砂よりこの才女が不憫でならない
ちょっとお高い所が玉に瑕だけどキラの代弁者としてトップキャスターになってもライトに使われて
用済みとなったら簡単に殺〇れる

海砂の様に無邪気にライトが大好きだとは露骨に表に出さないけどすんごい好きだったんだろうなあと
海砂を食事に呼び出しで冷静沈着にライトとの関係について詰めるシーンとかさ
「夜神君はきっと私を選んでる!大丈夫よ清美!」
って悲しい心の叫びが聞こえて来るようだったよ
何て悲しい女なんだ可哀相だなオイ

後2人
書きたい人物が居るんだけどどっちから書こうかな
迷った挙句のこの人
松田
STORY.19 「松田」

めっちゃ苗字の呼び捨てでごめんね松田
あんたあ最高よ
まっつーって海砂が付けたあだ名も良いよねチャーミングよ
この松田の印象的だった台詞
松田「でも…キラが現れてから犯罪減りましたよね」
みたいな事言った所かな

警察でありながらも恐らくは多くの人間が思ってる本音をぶちまける真っすぐさが良い
ライトと青山を歩くシーンに抜擢されてる事からも解るけど彼若いよね
ポンコツではあるもののよくよく考えたら警察庁刑事局に勤めてる事から単なるポンコツじゃないよね
うっかりポンコツでも実は優秀なエリート…の筈
「でも!そこが良いっ!」
ラストでキラがライトだったと知った時泣き叫んでライトを撃ったよね
自分自身の信頼も裏切られて夜神総一郎とーちゃんの悔しさと悲しみも背負ってる感じで泣けたよ

最後は1番好きなキャラクターで締めようと思いやす
魅上照
DEATH NOTE モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
エルやライトと言う強烈な個性を放つ主人公2人に引けを取らない
デスノート〗と言えばやはりこの人である
彼の持ちネタ…いや名台詞
「削除っ!削除っ!削除ぉぉっ!」

大好き過ぎて未だに要らんメールとか何かを消す時あたしゃ日常生活で使っとるよ
最後に追い詰められた神ことライトを見て自害しちゃうけどその潔さっつーか絶望っぷりが狂気じみててなお良いよ魅上照
【宗教団体夜神月】の教祖の右腕最高ならぬ最狂幹部だな
実質ナンバー2って感じ教団内では海砂より立ち位置は上だな
魅上照あんたが大将よ

只キラ信者になって行く経緯がライト同様悲しいんだよな
まあライトに関しては『犯罪者を裁く』を大義名分にして己のエゴに酔いしれて行ってる感が否めないけどさ
2人共始めは只平和な世界を望んだだけだったと思いたい
キャラクターについてで終わりにするけど〖デスノート〗ってこう言うちょいちょい何が何処まで悪で何が何処まで正義だったんだろうと考える瞬間が何だか悲しい作品だよなっていつも思う

★オマケ〖デスノート 短編集〗とアニメ版主題歌について

DEATH NOTE短編集 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この単行本も押し入れ行きの為直ぐ読み返せないんだけど強烈に覚えてんのが田中実の死に方
「えー!何だよその理不尽!」
スマホもインターネットも普及どころか無い家庭や学校に会社の方が少数派な世の中での新たな〖デスノート
本屋で見掛けて「わー!デスノート何か出てる!」
買って速攻家で読んだんだけどさ田中実の死に方と成長したニアのビジュアルしか覚えて無いのよ

あの田中実の死に方可哀過ぎだよ
あれだけ元祖〖デスノート〗で肝心となったデスノートのルールをいきなり死神側で勝手に変えたよね
そんで本来のデスノートルールじゃ死なない筈だった主人公田中実がアッサリ死んで終了

はい?
すまんのだがやっぱり原作であり元祖の〖デスノート〗は超えられないと痛感致した

それからアニメ版の主題歌とエンディング
サブスクで鑑賞する際はどのアニメでも例外以外基本すっ飛ばすんだけど
(因みに私にとっての例外とは〖ジョジョの奇妙な冒険 3部〗のオインゴボインゴの特別バージョンエンディングとか
鬼滅の刃 無限列車編〗みたいに物語と一体化してるとかそんな感じの時)
このアニメ版〖デスノート〗の主題歌とエンディングもいつもの様例によってすっ飛ばしてたんだけど
よくよく歌詞見たら内容に合致してて悲しい歌だった

洋~邦迄年代やジャンルもばらばらな雑食なんだけど私ロックも好きでして
マキシマムザホルモンの〖絶望ビリー〗だけは好きで昔良く聴いてたんだけどさ
ファンの方々ゴメンだけどバンド名しか知らなかったナイトメア
「アルミナ」とか改めて歌詞を見て〖デスノート〗にしっかり添った内容にちょっとグっときてしまった
著作権の問題が有ると思うので歌詞をココには書けないけど良い歌でした

アルミナ

アルミナ

  • NIGHTMARE
  • ロック
  • ¥255